さて、始まりました『おしえて!オリケラーさん!』 司会進行は『オリケロひろば』管理人、猫モナカです! このコーナーはゲストのオリケラーさんに オリケロについて様々な質問をするというコーナーです! 猫モナカが用意した質問の他にも 質問フォームから送られてきた全国のオリケラーさんからの質問にも お答えいただこう!!と思っております(*´∀`) さて、それではさっそく今回のゲストをご紹介いたしましょう!!  

Q1  こんにちは!貴方のPNを教えてください! はい〜。enerunaru(えねるなる)もしくはぽぽ(ポポ)と名乗っております! はい、というわけで記念すべき第一回目のゲストは『MEDOROPOP』の管理人、ぽぽさんです! ぽぽさんはオリケロ界の中でも超有名なオリケラー様の一人でございます!(*´ω`*) アニメ、ケロロ軍曹にも登場したシュララ軍団のプタタの生みの親でもあるのですよ♪ Q2  ぽぽさんこんにちは!

    今回は『おしえて!オリケラーさん!』にご参加頂きありがとうございます(*´∀`)! 此方こそ!お誘い有難うございますww Q3  それでは、早速質問に答えて頂きます!! どぞどぞ!へっぽこ野郎ですが一生懸命答えます!! Q4  貴方がオリケロを始めたきっかけはなんでしたか? そりゃあもう、ばりばり新隊員ですよ!

    僕が始めて見たのはメララ、ドクク、リララの回でした。 おお!メララ、ドクク、リララの回というと『ケロロランドVol.2』! ということは今(平成23年)から6年前……!!(; ・`д・´) ぽぽさんはオリケロ歴6年であることがちゃっかり判明しちゃいました!! Q5  初めて作ったオリケロはどなたですか^^? 初めて作ったのはフユユです。本当はボツになる予定でした(笑)     生憎あまりの汚さと、はまるだろうという予想をはるかに上回るのを悟れず・・・     設定画は捨ててしまいました(笑)あらららー・・ 初めて作ったオリケロさんはフユユさんですかー! なんだかちょっと意外です(笑) 私の予想ではプタタさんかシャドドさんかと…! 設定画は残ってませんでしたかー…うぬぬ残念(´・ω・`) Q6  新しいオリケロが思いつく時ってどんな時ですか? 僕がオリケロ思いつくのは欲しいと思ったときです。

    濃い薄いは置いといて何時でも作れますよw おおお!凄いですね! すぐにポンと思いつくというのは羨ましい限りです>< Q7  オリケロを作る時、苦労する点は何ですか? そうですね、やっぱり盗作でしょうか。     僕はプタタとかシャドドに似たオリケロを見かけるとちょっと切なくなりますやっぱりオリジナルを扱う限り、そういった問題に直面するんですね(´゚'ω゚`) みなさんも盗作はダメ!絶対!! Q8  オリケロを作る時、気を付けていることってありますか? それは絶対キャラが被らない事。個性です。     100体いようと200体いようと、十人十色を目指してます! おおおお!!素晴らしい心得ですね! 確かにぽぽさんのオリケロさんは皆さん姿も設定も個性的な方ばかりですよね♪ Q9  オリケロを作ってよかった!と思ったことは何ですか? やっぱりケロロランドとか交流です(*^▼^*) えへへw私も同じです(ノ´∀`*) Q10 オリケロの額とお腹のマーク、     またオリケロの名前はどうやって決めていますか? オリケロの名前はカッコイイって自分が思うままにつけてます(※自己満足)。     後瞬時に考える。名前は大抵10秒以内に考えます。     お腹のマーク(トレードマーク?)は・・・適当です。ごめんなさい・・・orz     僕は雰囲気で何時もマークを決めています。ぶっちゃけ、今ビルルのマークはどんな意味が?     と聞かれても何も答えられません^^^^;;;駄目だこりゃぁ! うひゃー><お名前もすぐに思いつくのですか! 私は名前とマークがなかなか決まらなくて いつも悩む羽目になるんですよね…(;´∀`)! マークは適当…といってらっしゃいますが、 ぽぽさんの描かれるどれもかっこよくて個性的なマークばかりなんですよね〜! 羨ましいっ!!!! ●さて、ここからは皆さまからの質問です!(*´∀`) Q11 杜 若菜さんからの質問です!     「ぽぽさんの細かくきれいに創りあげられた設定大好きです^^     とくに機械やドラゴン等感動さえ…     細かい設定をきれいな線でかくコツとかありましたら教えてくださいっわぁあああ有難うございます!!!恐縮です^^;     綺麗な線???実は全然汚いですよ^^;;

    僕は何時もオフは一発描きで殴り書きしているのですが、     僕としては逆に綺麗に描こうと思うと逆に緊張してしまってぶれるので、     リラックスして、理想に拘らずに描くと上手くいくようです。     線を美しく描くならsaiがお勧めですw     決して僕が絵が上手というわけじゃないので、
    SSなどの本を参考にするともっと絵が上達しますよ!     お力になれなかったと思われますごめんなさい・・・・<O>
Q12 そるとさんからの質問です!     「オリケロの性格やデザインはどうやって浮かびましたか?     またどうしたら浮かびやすいと思いますか?」 オリケロの設定やデザインは今自分が必要としているものから生まれます。     長い話なんですが、面倒でしたらそのままスルーしてください^^;     例えば、シャドドのライバルが欲しい、と思ったらアイデアを連想していって、     個性を生かして他に無いような設定に仕上げたいのが僕の理想です。     そこから、【シドドの例】     例1)ライバル意識をしてるからそれよりカッコイイイメージを持たせたい(オーバー     例2)やり方が似てる。他人から見れば同種。     例3)過去でなんやかんやあり外見が似てる     この3つの項目でシドドが完成です。後は彼を紙に描くだけ。     また全く新しいものは、普段見てるアニメや漫画、動画などで描きたいイメージを仕入れます。     どんな舞台にするか、またどんなキャラにするか・・・・     僕は洋が好きすぎて心が洋まみれになってます。和も好きなんですけどね・・・(笑)  

    そのアニメとか漫画とかをまねするのは僕もあれだと思うんですけど、     ダレレ城の住民のシェフ。あれは思いっきり『グレゴリーホラーショー』の地獄のシェフの     雰囲気が取れていません。よくありがちなデザインだとは思うものの、     僕は真似てしまっているので今更どうしようか悩んでます^^;     浮かびやすい方法は物を当てて考えるとイメージが湧きやすいです。    

    例えばウチケロで言えば『コママ(独楽)』。     独楽は独楽でもケロン人って活発なイメージがありますし、特別な設定が欲しい、     そう思って『カポエラー』と『独楽』を合体させた戦闘員になりました。     ●●と●●には共通点がある、とか考えると更にイメージがつきやすいかもしれませんね。     オリケロに限らないんですが、オリケロを作るときは気に入るまで手直しします。    (兎に角これでいいかとことん描く/←自分が気に入るまで)     センスあるなしは置いておいて、僕は何時もこんな風にオリケロを考えてます^^     眠い話を聞いてくださって有難うございました^^ Q13 蕁麻疹待ちの人さんからの質問です!     「ぽぽさんのイラストはいつも素敵ですが、     1枚絵を完成させるのにだいたい何時間程お時間がかかりますか?     また、数あるぽぽさんのオリケロの中で、     一番思い入れのあるオリケロのデザインや設定が完成するまでのエピソード(?)がありましたら     教えていただきたいです^^」     僕は絵を描く時は気が散りやすいのでそんなに時間を掛けません。     そうですね、1枚だいたい5時間くらいで仕上げます。     意欲によって描くスピードが上下します^^;;;

    えwwwww!オリケロの思い出話ですかwwwww     ほぇ〜っと・・・・・やっぱり・・・シャドドかなぁ・・・     初期に考えたものですから色と設定とでかなり悩みました。     最初はクロロという騎士のオリケロの小隊でスタートしたんですが、     その中に、フユユとビルルが居ました。     そこから突然不満になって、ガリガリ落書きしていたらシャドド完成。     当時シャドドの設定は無口で影薄で存在があるのかないのか・・・     っていう設定でした。     何を考えていたのかメインカラーがブラウン。汚らしいですよね今なら言える(爆笑)     そこからシャドーは青、メインは青!と完成していきました。     影が相棒っていう設定があったんですが、何時の間にか消滅してました。     その内居なくなります。(笑)

    後、プタタ、実はプタタがまだケロロランドに載っていない頃の話なんですが、     シャドド小隊に所属してました。     著作権がうんぬんという話になって、オリケロでお別れ会して、     新しく(元々いたオリケロ)ゾロロが入隊して、     シャドド小隊改めて結成。という思い出が。     性格とかちゃんと設定があったものだから、アニメで動いた時かなり衝撃的だった     事を思い出します(笑)1話しか出てこなかったから妄想し放題で、     実はこう、という設定が作りやすくて面白いですww

 

    ゼブブは元々変体からスタートしてました。(まったく違う話で登場)     何処からでしょうね、ゼブシャドが始まったのは。(どうでもいい     ジェルルは、アラビア設定だったんです。何処から科学者に・・・     こんなんですwwwwwww大した思い出ありませんwwww     ごめんなさい^^^;; Q14 納豆さんからの質問です!     「生き生きしたオリケロを作るにはどうしたら・・・?」      生き生きですか???・・・僕にそれを語る資格はないと思いますが、     兎に角自分がオリケロ好きであること!!!コレに限ると思います!!     好きなものほど良いものができそうな予感w Q15 質問は以上です!今回はこのコーナーに参加頂きありがとうございました!!     これからも、素敵なオリケロをいっぱい作ってくださいね♪ 此方こそ有難うございますかんく!!!     オリケロはこれからもゴミの如く増え続けていくでしょう。     お誘い有難うございました^^     役に立たないと思いますが書いていて楽しかったですw     ではまた何処かでw というわけで、今回のゲストは『MEDOROPP』のぽぽさんでしたー!! さて、次回のゲストは……。 『白珈琲』の和さんです!!!!!

 

和さんは、ほんわかやわらかい可愛らしいイラストが特徴的なオリケラーさんです♪(*´∀`) 私も和さんの描かれるオリケロさんに何度骨抜きにされたことか…(^q^ 是非次回もご期待くださいませ♪

 

 

 

 

 

※このページで使用している一部の画像はぽぽさんの許可を得て使用しております。

 

inserted by FC2 system